食生活改善推進委員さんって、地域にいることがあるようです。
私は、知りませんでした。
地域によっては、名称が違うのかもしれませんね。
食生活改善推進委員さんは、ヘルスメイトさんと呼ばれることもあるそうです。
この、ヘルスメイトさん。家族みんなで、良い食習慣を身につけて健康な体づくりを
推進してくれます。
食生活改善推進委員・ヘルスメイトさんと一緒にお料理を作ったりしながら
親子で食育に取り組んだりしてみるのもいいのかもしれません。

子供向けには、「食育の5つの力」として、
・食べ物のいのちを感じる力。
・元気なからだがわかる力。
・料理ができる力。
・食べ物をえらぶ力。
・食べ物の味がわかる力。
昔は、大家族で家庭の中で自然と身に付く力だったのかもしれませんが、
いまでは、教育として親から勉強しないといけない淋しい時代となっている気がします。
実家に帰ったら、一緒にキッチンに立とうと思った出来事でした。