会社の昼休みに抜け出して、ちょっとお洒落なお店でゆったりランチを愉しむ。
TVや雑誌のOLさんを見ながら、そんな風に妄想をしていた過去の私。
待っていたのは、入った会社の近くにはお洒落なお店どころか、ランチを食べられるようなお店もなく、
コンビニのイートインスペースかスーパーのフードコートの二択という悲しい現実でした。
会社でまとめて頼むお弁当は、男性向けなのか、ご飯の量もおかずの量も凄くて。
先輩が入社して3カ月食べ続けたら、みるみる太ったという笑えない噂が。
仕方がないので、自分でお弁当をつくって持っていくことにしました。
少し早起きしなきゃならないから辛いし、ちょっと面倒臭いけれど、
経済的には助かって、何より太るよりはマシ!
と思いながら、なんとか数か月続いています。

お昼の悩みがもう一つ。
会社の食堂はいつも混んでいて、ゆったり気分になれないんです。
ざわざわした喧騒に耐えられない、そんなときはちょっとだけ会社を抜け出して
すぐそばの小川沿いでお弁当タイムをすることにしてみました。
梅雨時期や、夏の暑い時期、冬の寒い時期は無理だけれど、
春のぽかぽか陽気の中で、ふんわり風に吹かれながら川の岸辺でランチをしていると、とっても贅沢な気分になれます。
思い描いていたのとは違うけれど、自分なりの楽しいランチタイムの過ごし方を見つけられました。
お中元「つぶらなカボス」は郵便局で